金剛山 冬の氷漠ツアー!(ツツジオ~山頂広場~千早本道)

■登山日:2014年1月18日(土)
■天候:曇りときどき雪
■コース:(登り)ツツジオ谷
     (下り)千早本道
■メンバー:5名

■コース詳細

駐車場から二ノ滝ぐらいまではアイゼンなしでもあまり危険もなく歩けたように思います。
連日の寒さで積雪、氷漠を楽しみにしていったのですが、
どちらも期待していたほどではなくちょっと残念・・・
寒さは続いても降雪があまりなかったのかもしれません。

ただ、山頂は-3度。
昼頃山頂付近では雪と風が強まってきたので
寒さに耐えながらのお昼ごはん休憩となりました。
着替えたもののかなり体が冷えてきてので、お昼も早々に切り上げ下山。

下山の千早本道は年始と変わらず5合目ぐらいまでは
階段が坂道になっているように踏み固められ、ツルツルなので
アイゼンをしながら下るほうが安全、安心です。

■以下道中写真レポ

麓は思ったほど積雪はありません。
DSC_0264

DSC_0267

DSC_0269

一の滝 あまり凍っていませんね。残念
DSC_0270

DSC_0272

DSC_0274

ちらほら雪が・・・
DSC_0275

DSC_0278

DSC_0281

二の滝 なかなか凍ってますね!
DSC_0283

DSC_0285

完璧に凍ってますね!
DSC_0287

13

DSC_0291

DSC_0297

最後の登り。頑張るぞ~!!
DSC_0298

もう少し・・・
DSC_0299

12:00 山頂広場到着!雪だるまがお出迎えです。
DSC_0303

 

寒くなるとともに雪だるまがすくすくと育ってきていますね 笑

DSC_0304

お昼はお雑煮です!お餅いっぱいでお腹もイッパイ!
DSC_0306

同行者が100回目の登頂記念バッヂをGET!
これを目指して頑張るぞ!
DSC_0309

今日のかまくら。
DSC_0307

下山は千早本道で。ツルツルなので要注意!!
DSC_0312

ページトップへ