初日の出は雪の金剛山で!!(千早往復)

■登山日:2014年1月1日(水)
■天候:曇り時々晴れ
■コース:千早本道(ピストン)
■メンバー:3人

今回は金剛山頂で初日の出を拝むべく、早朝出発の登山です!
気温が思ったよりも高かったため、登山口から5合目休憩所までは
アイゼンなしでも登山可能でしたが、後半は踏み固められて坂道が多く、アイゼンがないと正直厳しいかと感じました。

また、山頂広場や展望台、香楠荘付近でも滑りやすい道が多いため、
ロープウェー組でもやはり滑り止めのついた靴じゃないと危ないようでした。
元日ということでたくさんの人で賑わっていたので
やはり周囲の人のためにも雪道はアイゼンとはいかなくてもその場に応じた靴選びをしないとダメですね。
展望台は、初日の出目当てで倒れないかと心配になるほど大勢登っていたため断念し、ちはや星と自然のミュージアム前から日の出を待ちました。
ミュージアム前は風を避けられる場所もあったため、
またやはり暖かかったこともあり、思ったより寒さを感じずに待機できました。

登山ルート・写真を見る

ただ、日の出付近の低い空に雲が重くかかっていたので
1時間ほどコーヒーや朝ごはんをかじりながら待ちましたが、
初日の出をきちんと拝むことができず非常に残念でした。
来年はリベンジ!!

5:00 まつまさ駐車場。思ったよりまだ駐車スペースが残っていました。
ここから千早本道を登っていきます!今日はご来光目当てでたくさんの人が登っていました!さすがに真っ暗なのでヘッドライトは必須です。
金剛山 まつまさ駐車場 元旦早朝

山頂登山回数看板前到着。今日はやはりこの時間でも大勢の人がいます!
金剛山頂 登山回数看板前 元旦

6:14 思ったより暖かい!ここからご来光目指して 展望台方面に向かっていきます!
金剛山気温 元旦

展望台までは雪景色を楽しみながら・・・雪被る灯篭に灯がともってとてもキレイ!
金剛山 参道

6:47 展望台。うぎゃー!!人だかり!!ちょっと登って確認後、香楠荘方面へ。
金剛山頂展望台 元旦

こちらもたくさの人!子供たちが日の出を待ちながら遊んでいました!
金剛山

いよいよ日の出・・・
金剛山初日の出

まだか、まだか
金剛山初日の出

ん、そろそろ?
金剛山初日の出

ちょっと赤くなっている辺りがあやしい・・・
金剛山初日の出

初日の出!?
金剛山初日の出

完全には見えません・・・が赤くなってるので初日の出としましょうか。
金剛山初日の出

一応記念撮影。
金剛山日の出記念撮影

初日の出(?)の後、せっかくなので葛木神社に初詣に向かいます。
金剛山 葛木神社初詣

参道もたくさんの人です。
金剛山 葛木神社初詣

雪景色がとってもキレイです。
金剛山 葛木神社参道

金剛山 葛木神社初詣

葛木神社で初詣!
金剛山 葛木神社初詣

山頂記念撮影です!
金剛山 葛木神社初詣

こまいぬも雪をかぶりながらお出迎え。
金剛山 葛木神社 こまいぬ

今日はどこもかしこもも大勢の人です。
金剛山 葛木神社初詣

せっかくなのでおみくじ。
やった!大吉 !!
金剛山 葛木神社初詣 おみくじ

こちらも大吉!2/3が大吉という良い結果となりました。
金剛山 葛木神社初詣 おみくじ

雪の時期にナイトハイクは初めてでしたが、
金剛山だと人出もあり、比較的安心して登れるため初日の出にはオススメだと感じました。
ロープウェーもあるので登山ができない人も楽しめていいですね!!
ただ冬の早朝、また雪道なので服装や靴には注意が必要です。

ページトップへ