これでもか!霧氷だらけの高見山!!

■登山日:2013年12月22日(日)
■天候:曇り後晴れ
■コース:たかすみの里駐車場~山頂(ピストン)
■メンバー:4人

たかすみの里の駐車場に停めました。
霧氷の噂でか結構車は停まっていましたが、駐車場が広いので余裕です。
登山者には大変うれしいですね♪

登り始めは雪はなく、道はなだらか。
しばらく行くと雪がちらほら見え始め、そのうち一面の雪の世界に突入!!
最近の寒さのおかげで、霧氷のオンパレード!!
長い間霧氷のトンネルを楽しめました!

山頂が近くなると風も激しくなり、積雪量もすごかったですが、小屋があるのでお昼休憩は安心してできます。
陽が当たると山頂でも暖かさを感じました。

登りはアイゼンなしですが、下りは用心のため途中までアイゼン装着で下山。
アイゼン無しでもなんとかいけなくは無いかな~という感じでした。

登山ルート・写真を見る

10:27 たかすみの里駐車場。広くて余裕です!
高見山

駐車場奥から登山口へ。
高見山

川沿いを歩き、前に見える赤い橋を渡ります。
高見山

高見山

登りはじめは雪も風もなく思ったより暖かい。 着込みすぎるとやや暑いぐらいでした。
高見山

しばらく進むとちらほら雪が。
高見山

小屋が見えてきました!
高見山

2つ目の小屋。
高見山

高見山

次第に積雪量が増えていきます。
高見山

高見山

雪の世界です!
高見山

高見山

高見山

看板を過ぎた辺りからさらに雪深くなっていきます!
高見山

高見山

高見山

すごいすごい!
高見山

育ってますね~まだまだここから!!
高見山

高見山

高見山

真っ白!!
高見山

霧氷のトンネル~♪
高見山

風が強くなって来ました!!
高見山

すごい!
高見山

もうなにがなんだか。モップみたいになってます 笑
高見山

高見山

高見山

13:13 高見山山頂小屋到着!ここでお昼休憩です。小屋の上は展望台になっています。
高見山

晴れ間が出てきました!
高見山

山頂からの眺めは絶景!
高見山

青空が拡がってきました!とてもキレイです。
高見山

来た道をそのまま折り返し下山。たかすみの里温泉へ。
高見山

とにかくこれでもか!!というぐらいの霧氷、霧氷、霧氷!!
この時期に近郊でこんなにも霧氷と白銀の世界を堪能できるとは思ってなかったので、とても楽しめました!
今年は寒さが厳しい分、雪を楽しめる機会が増えそうですね。

ここは下山してそのまま温泉に直行できるのもラクちんでいいな~と思いましたが、
そこまで広いわけではないので、女子は洗い場争奪戦がありちょっと残念でした。
あと、シャンプーはリンスインなのでこだわる方は持参するほうがいいでしょう。

ページトップへ