岩湧山(滝畑~岩湧山頂) 少し早めのススキを楽しみにダイトレを行く

■登山日:2013年9月22日(日)
■天候:晴れ
■コース:滝畑~岩湧山頂(ピストン)
■メンバー:2人

登山口の駐車場まで車でした!駐車料金1000円。
近く駐車場脇にトイレ、売店ありです。

11:30 トイレ横の岩湧山登山口よりいざ!出発!!

ダイトレを進んでいきます

休憩スポットがけっこうあって登山者にやさしい道です。

木漏れ日の中を進みます!
とても気持ちの良い山行です♪

階段があったり・・・

看板もたくさんあるので迷う心配はなさそう。

ところどころ開けていて良い景色です

マリオが食べそうな色のキノコ!?を発見したり

山頂まで500段!?たくさんの階段地帯を抜けていったり・・・

階段を抜けるとベンチです。ここで一休み。

ベンチからすぐに鉄塔が見えます。ココを抜けて行きます。

さらに林をぬけると、

いよいよ一面のススキがお目見え!!
ココから山頂まではこれでもか!!というぐらいススキが群生しています。


ススキに囲まれながらラストスパート!!


13:36 山頂到着!いつもなら大体山頂でランチですが、
ここは火気厳禁のためもう少しガマンします><
看板があるので来た道をおさらい。

この日は先の台風で、別ルートでしたが一部通行禁止地区がありました。
天気が荒れていた後の参考はルート選びに気をつけないと!と改めて確認。

そして山頂からの眺めを楽しんだ後下山。

日陰に入ったところで遅めのランチに。
エビチリの匂いにハチが寄ってきて大変でした!
山でのメニュー選びは慎重にしないとダメだったと反省。

とても天気がよく、気持ちの良い1日でした!
天気が良すぎたのか思っていたより気温は高く、
山頂でゆっくりしても上着を着ることはありませんでした。

ススキがそろそろシーズンなのもあって、
おそらくそれを目当てに山行を楽しんでいる方々が結構いたように思います。

少し遅めのスタートだったり、
途中体調不良でスローペースになったりしましたが、
お昼休憩込みで往復4時間程度の行程でした。

ページトップへ