大日岳~稲村ヶ岳 霧氷と女人結界門!

■登山日:2012年11月24日(土)
■天候:晴れ
■コース:(登り)母公堂~稲村小屋~山頂
     (下り)山頂~稲村小屋~レンゲ辻~大峯大橋
■メンバー:4人

今回のコースはこんな感じ

8:00 母公堂付近。近くの路肩に停め、ここから出発です。
稲村ヶ岳 登山口付近 母公堂

結構整備された階段がたくさんあります。
稲村ヶ岳 登山

前日に雪が降っていたようで、登るごとにところどころ残雪がありました。
稲村ヶ岳 登山 雪

凍っていてちょっと危ない!!
稲村ヶ岳 登山 凍っている階段

足場の狭い道もあります。
稲村ヶ岳 登山 狭い足場

稲村小屋が見えて来ました!
稲村ヶ岳 登山 稲村小屋前

先は飲食禁止なのでみんなここで休憩していました。
稲村ヶ岳 登山 飲食禁止看板

10:00 稲村小屋。
稲村ヶ岳 稲村小屋

ラーメンとか書いてある!どうやらいろいろ食べられるようです。
稲村小屋メニュー

トイレもあります。ソーラーパネルが!!
稲村小屋 トイレ ソーラーパネル

テーブルと椅子もたくさんあってご飯休憩もしやすいです。
稲村小屋 休憩場所 テーブルとベンチ

しばし休憩後、大日山へ向かいます。氷柱がたくさんできてました。
稲村小屋~大日山 氷柱

大日山山頂手前は急な階段が多くちょっと危険!
この日は凍っていたので滑りやすかったです。
大日岳 手前旧階段

10:45 大日山山頂
山頂は広くないですが、景色はきれいです。
そしてここからいったん分岐まで戻り、稲村ヶ岳を目指します。
大日岳山頂

11:15 稲村ヶ岳山頂
稲村ヶ岳山頂

稲村ヶ岳山頂

稲村ヶ岳山頂 眺望

稲村ヶ岳山頂 眺望

霧氷がキレイ
稲村ヶ岳 山頂から眼下霧氷

山頂付近で景色と霧氷を楽しんだ後、稲村小屋へ戻りお昼休憩にしました。
今日はコンビニおにぎり&インスタントラーメンです。
そして食後下山。

下山はレンゲ辻を周って下ります。
稲村小屋~レンゲ辻

レンゲ辻へ向かう途中。
結構残雪があり、滑りやすく危険でした。
稲村小屋~レンゲ辻 残雪

13:25 女人結界!残念ながら私は入れません・・・
なので記念に撮影のみ。
大峰山 女人結界門

この後、急坂を下って行きます。
こっちを登ったとしたらさぞきつかっただろう。
レンゲ辻~大峯大橋

レンゲ辻~大峯大橋

レンゲ辻~大峯大橋

レンゲ辻~大峯大橋 すべりやすい急坂

沢の近くを下っていきます。水がきれい!
レンゲ辻~大峯大橋

ここからしばらくして大峯大橋へ到着!
駐車場所までアスファルトを進みました。

特に山小屋までは緩やかでほとんど危険の無い道をでした。
稲村ヶ岳と大日山の分岐から
大日山の山頂までが階段も凍っており、段差も大きい箇所が
ところどころあるのでやや危険な感じです。

稲村が岳だけなら危なくないので初心者でも安心な道がほとんどです。
霧氷も楽しめ、山頂展望台での景色はとてもキレイで
良い山でした。

ページトップへ