【百名山】伊吹山ナイトハイク ~夜景とご来光とススキ~

■登山日:2012年11月4日(日)
■天候:晴れ
■メンバー:4人

24時に大阪を出発し、伊吹山に向かいます。
登山口付近ファミマへで準備し、いざ登山開始!

コースはこんな感じです。

2:45 スタートの登山口。暗くて何がなんだか・・・真っ暗な道をヘッドライトを頼りに進みます。伊吹山ナイトハイク 登山口

3:10 1合目到着!小屋があり、小屋の前にはベンチも。ここでしばし休憩です。
伊吹山ナイトハイク 1合目

伊吹山ナイトハイク 1合目

真っ暗ですが、よく見るとススキがいっぱい。
伊吹山ナイトハイク ススキ

4:00 3合目到着です。
伊吹山ナイトハイク 3合目

伊吹山は途中途中にトイレもあって安心の登山が可能です。
道も登りやすく、初心者が多いのも分かりますね。

伊吹山ナイトハイク 3合目

4:30 5合目到着!!ここも休憩スペースになっています。販売機もあった!
伊吹山ナイトハイク 5合目

登りながらちょくちょく振り返るとキレイな夜景が臨めます!
やっぱりナイトハイクは夜景も楽しみの一つです。かめらしょぼくてぶれてる・・・
伊吹山ナイトハイク 夜景

8合目付近、足元は以外にごつごつしたガレになっていたりします。
伊吹山ナイトハイク 8合目付近

ちょっとずつ明るくなってきた!!
伊吹山ナイトハイク

山頂付近の山小屋が近づいて来ました!!
もうすぐ頂上~♪ご来光に間に合うようにみんな頑張ります!
伊吹山ナイトハイク 山頂手前

5:50 到着~!!記念撮影です。
薄明るくなった空とシルエットのコントラストがステキ!
伊吹山ナイトハイク 山頂

見晴らしの良さそうなところまで移動し、ご来光を待ちます。
この日の気温は0度。しかも飛ばされそうな強風!
でもご来光のためにとみんな完全防備で耐えます!

そしてついに・・・

伊吹山ナイトハイク ご来光1
伊吹山ナイトハイク ご来光2
伊吹山ナイトハイク ご来光3

富士山のときもそうでしたが、
やはりご来光には寒さに耐えながらも見るに値する何かを感じます。
本当にキレイ。

しかもこの日は雲がほとんど無いかなりの好天!!
やはり晴女パワーですかね!

食事のために、小屋の付近まで戻ります。
小屋近くに謎の石像、そしてこの像の前だけ不思議に風がほとんど無い・・・
何か神秘的な力が働いているのか・・・
伊吹山ナイトハイク 日本武尊

別のアングル
なんとも神々しいですね。
伊吹山ナイトハイク 日本武尊

風の少しでも弱いところを探し、食事タイムです。
今日はキャップお手製のシチューです。
寒い中でのシチューはとっても温まります。ん~おいしい!
伊吹山ナイトハイク 朝ごはん

そして今日は山小屋でコーヒータイムです。
伊吹山ナイトハイク 山小屋

8:40 ゆっくり休憩した後、下山開始。
伊吹山 ご来光後下山

伊吹山 下山

伊吹山 下山

6合目付近の山小屋。
登りで近くを通った時は、物音がしたので正直ビビッてましたが
自由に泊まってもいいようで、誰かが泊まっていた物音だったようで安心。
伊吹山 山小屋

明るくなるとかなりススキがあったことに気づきます!!キレイ~♪

伊吹山 ススキ

伊吹山 ススキ

伊吹山 ススキ

麓ではパラグライダーの講習をしてました。
すっごいいい天気だったので気持ち良さそう~
登山とはまた違ってこれもまた楽しそうです♪
伊吹山 パラグライダー

11:30 無事登山口到着。明るくなると改めてこんなんだったんだと実感。
伊吹山 登山口

伊吹山 登山口

近くの温泉に入って帰りました。なんか農業系のお祭りやってました。
温泉

個人的には、ナイトハイクってやっぱり日中に登るのと違って特別な感じなので、
ちょくちょく行きたいな~と思いました。

ページトップへ