スズメバチに要注意!!

先日登山中の方が多数スズメバチに刺されるという事故があったようです。
元記事↓↓
「ハチ:登山道で刺され男女11人が病院へ搬送 徳島市」

殊に登山は人間側から動物、昆虫の住居に入り込んでいくようなものなので仕方がないのですが、特に8月、9月、10月は刺傷事故が多いようで、できる限りの注意はしたいですね。完璧な対策はないようですが、やはり黒っぽいものは避けた方がいいようです。そして巣を見つけたり、スズメバチに遭遇したら無闇に刺激せずにすばやく遠ざかるのが一番だとか。
スズメバチといえばアナフィラキシーショックで最悪の場合は死ぬ可能性があると、私自身以前から怖いなと思っていましたが、ニュースになる度に改めてその怖さを再認識させられます。

ページトップへ