マッターホルン イモトの挑戦

マッターホルン先日の放送以来かなり話題になっているみたいですね。アルピニストの野口さんまで出てきたり・・・
放送自体は見れなかったんで詳しくは分かりませんが、やはり下山にヘリを使ったというのがいろいろと意見の分かれる点のようです。
記事を見てると登山に対してやっぱり考えることがありますね。個人的には番組上仕方がないところも多々あったのではと思いますが、やっぱり下山するまでが登山という気持ちもあります。

私自身はこんなに難しい山に挑むことはないでしょうが、どんな山でも遭難の危険はつきものですし、やっぱりきちんと下山まで余裕のある計画を立てて登らないとダメだなと考えさせられました。
うん、やっぱり山を舐めちゃあいかんな!(自戒)

にしてもマッターホルン、キレイな山だな~。登らなくとも一度は肉眼で見てみたいものですね。

ページトップへ