賤ヶ岳ハイキング

■登山日:7月16日(月)
■天候:晴れ
■メンバー:4名

 

前日でみんなかなりへばっていて
軽く登れる山をということで、帰り道方向で行きやすいだろう賤ヶ岳(421.9m)へ行きました!

 

駐車場付近。余呉湖近くで天気もよく、とてもキレイな景色です。
ここで支度をしていざ登山開始!!
賤ヶ岳 登山口付近駐車場

 

登山口付近はちょっと民家の間を抜けていく感じです。
賤ヶ岳 登山口付近

 

登山道に入るとほぼ木陰で暑さが少し和らぎます。
賤ヶ岳 登山道

 

緩やかな道をぐんぐん進んでいきます!賤ヶ岳 登山道

 

途中に看板もたくさんあるのでまず迷うことはないでしょう。
賤ヶ岳 登山道

 

歴史的にも見所があるようです。
賤ヶ岳 登山道

 

山頂に近づくとすこし勾配がきつくなっていきます。
が、前日の荒島岳と比べると楽勝もんですね!
賤ヶ岳 登山道

 

山頂到着!!
山頂は余呉湖、琵琶湖が一望でき、とても眺めがイイ!!
賤ヶ岳 山頂

 

琵琶湖方面
賤ヶ岳 山頂から琵琶湖方面

 

余呉湖方面
賤ヶ岳 山頂から余呉湖方面

 

ちょっとした展望台や休憩スペースがあるので
そこで定番ランチおにぎり&インスタント麺を食べて下山しました!

 

登りと違い、下山は途中から湖岸を歩く道で帰りました。
賤ヶ岳 登山道 湖岸側

 

今回は思ったよりきつかった荒島岳登山、そして連日の登山だったので
富士山登頂のいいトレーニングになったなぁ。

ページトップへ