【百名山】荒島岳登山

■登山日:7月15日(日)
■天候:晴
■コース:勝原コース
■メンバー:4名

 

連休で1泊登山に行ってきました!といってもキャンプ泊ではなく
旅館に泊まり2日で別々の山に登るという計画です。
初日は百名山の荒島岳(1523m)に登りました!
今までも何度か登頂の予定が、悪天候やスケジュールの兼ね合いで行けず今回が3度目のチャレンジ!!

 

今回は勝原コースを登ります。
百名山 荒島岳 コース案内板

 

もう使われていないスキー場跡地からスタート。10時頃だったかな。
とっても暑くて、スタート前から汗ビッショリです。
ここにあるトイレが最後で、登山道の途中にはありませんので要注意!
百名山 荒島岳 勝原コーススタート地点

 

最初はリフト脇のアスファルトの道を登ります。しばらくするとガレに。
リフト終点までは木陰が全くないためとても暑く、
この日は天気も良すぎるぐらい日差しがきつかったので、体力を奪われます。しかも延々と続く坂道・・・
荒島岳 勝原コース

荒島岳 勝原コース

 

リフト終点付近からようやく木陰の登山道です。予想以上にキツイ!
荒島岳 勝原コース 入り口

 

日影はいいけど足場がドロドロで悪いです。
荒島岳 勝原コース

 

白山ベンチ。ここから白山が見えるらしい。
荒島岳 勝原コース 白山ベンチ

 

生憎今回はガスってて見えませんでした。
荒島岳 勝原コース 白山ベンチからの眺め

 

こんな感じの道がひたすら続きます。
この日は天気も良かったためか登山客も多かったようです。

百名山 荒島岳 勝原コース登山道中
海外からの団体さんもいたり。中には軽装備の方も多く山をなめてるな~と思ってしまいました。
だってサンダルにペットボトル手持ちで1本って、ちょっとアナタ・・・
まぁ無事下山されたようで良かったです。

 

途中小荒島への分岐で小休止です。
荒島岳 小荒島への分岐

荒島岳 小荒島への分岐

ここを経て、山頂に向かいます。
この日はスタートも遅く、行程的にも時間の余裕がなかったため、分岐では休憩だけしてまっすぐ山頂方面へ向かいます!
この時点でおそらく13時半ぐらい。既にスタートから3時間半&水の減るスピードが尋常ではない!!そろそろ節水し始めます。

 

山頂間近になると木陰から一変、眺望が開けてきます!あと少し!!
百名山 荒島岳 勝原コース登山道中 眺望

 

そして山頂。確か15時頃。
荒島岳 山頂到着

 

荒島岳の山頂は日陰になりそうな場所も大した休憩エリアも、もちろんトイレもありません!
が、既に大半の方が降り始めている時間帯で人はまばらです。
遅くなりましたが、おにぎり&インスタントラーメンの定番ランチでしばし休憩です。そして記念写真!
百名山 荒島岳 山頂

 

その後来たのと同じ道を降りていきます。
もう水があまりない!!節水しながら下山します。
そして下山時は19時頃・・・

 

今回は予想以上に登頂&下山に予想以上に時間がかかった&暑かったため、初めて水不足を経験…
なんとかギリギリのラインで持ちこたえられましたが、
やっぱり真夏は重たくても多いぐらい持っていかないとダメですね!

山をなめちゃ~いかん!!(猛反省)

ページトップへ