愛宕山登山

■登山日:2012年4月21日(土)
■天候:曇り一時小雨
■コース:(登り)愛宕神社参詣表登山道
     (下り)月輪寺コース
■メンバー:5名

 

京都・愛宕山 標高は、924メートル
→愛宕神社は全国に900社ほどあるそうで、京都愛宕山は総本社です。愛称・愛宕さん♪
京都市最高峰の霊山で山頂に愛宕神社があります。

3歳までに参拝すると一生火事にあわないと言い伝えがあり、
7月31日夜~8月1日早朝までにお参りすると1000日のお参りした分のご利益があるそうです。

 

駐車場から橋を渡って登山口へ。
まだちらほらと遅咲きの桜が見られます。
京都愛宕山登山 登山口付近

 

ちょっと行くと看板が。
今回は左の愛宕神社参詣表登山道から登ります。
京都愛宕山登山 登山口付近

 

入り口には鳥居があります。ここで1枚記念写真!
京都愛宕山登山 登山口付近

 

入ってすぐ。ひたすら階段が続きます。
単調ですが歩きやすいです。
京都愛宕山登山 登山口付近

 

三合目・五合目・七合目休憩所は茶屋だったそうです。
京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

 

見晴らしいい場所で休憩。大杉社(酒樽があった場所)あたりかな?
京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

京都愛宕山登山 神社参詣表登山道 7合目休憩所

 

ここから、水尾分れ~がんばり坂~黒門~愛宕神社到着☆
雨降ってるし、寒い~
京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

 

ここを超えてしばらく、
最後の参詣階段の手前にちょっとした休憩場所があるのでお昼休憩にします。
京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

 

今日のお昼はコンビニおにぎり&インスタントラーメンです!
山で食べるとインスタントラーメンもご馳走になっておいしくいただけるのでいいですね!

昼休憩の画像はありませんが、金剛山のキムタクさん、もとい愛宕山のキムタクさんかと思しき
おじさまに声をかけられました。
ここの主なのだろうか・・・大阪からよく登りに来られるそうです。
昼休憩後に愛宕神社までお参りです。

 

あと少し!!と思ったらここからの階段が意外に長い・・・
京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

京都愛宕山登山 神社参詣表登山道

京都愛宕山登山 愛宕神社

京都愛宕山登山 愛宕神社

 

お参りをして下山です!
京都愛宕山登山 愛宕神社

京都愛宕山登山 愛宕神社

 

帰りは、月輪寺コース!
途中の岩場、景色が良くてみんなで記念撮影をしたり。
京都愛宕山登山 月輪寺コース

京都愛宕山登山 月輪寺コース

 

月輪寺到着!が、写真がありません。残念・・・
ステキな住職さんがいろいろとお話をしてくださいました。
曰くここは、明智光秀が戦勝祈願で参拝し、凶みくじを3回も引いた場所とか!!

これはおみくじ引かない訳にはいかん!!ということで
早速メンバー5人みんなで挑戦です!

 

結果、

 

メンバーA→半吉

メンバーB→吉

メンバーC→吉

メンバーD→吉

メンバーE→凶

 

キレイな落ちをありがとう!笑
きっと明智光秀に勝るとも劣らない偉業を達成することでしょう。期待してます。

 

楽しませていただいた住職さんと記念撮影し、きれいだよ~と教えてもらった清滝へ向かいます
京都愛宕山登山 月輪寺コース

 

下った後に住宅地の間などをちょっと登ります。
愛宕山登山 月輪寺コース 清滝へ

 

到着!!
滝の近くに鳥居や仏像もあって神秘的な景色でした。
愛宕山登山 月輪寺コース 清滝

愛宕山登山 月輪寺コース 清滝

 

帰りは、嵐山あたりの温泉に入り、帰ります。
この日は帰って地元でお疲れ様宴会でした。

ページトップへ