金剛山登山 霧氷がキレイな1日!

■登山日:2012年3月11日(日)
■天候:晴のち曇のち雨 不安定な一日ですが、登っている最中は晴れ
■コース:(登り)モミジ本流
     (下り)太尾西尾根
■メンバー:5名

 

前回念願のアイゼンデビューを果たし、今回は雪が積もってからは2回目の金剛山です!
モミジ谷を行きますが、雪が結構積もっているので早速アイゼン登場!

金剛山 雪道登山 モミジ本流

足元が滑りやすいので注意しながら進みます。
金剛山 雪道登山 モミジ本流

 

実は今回、とーってもキレイに霧氷が見えました!
何度も金剛山に登っている山の先輩も
「今日が今までで一番キレイな霧氷だ!」と言うぐらいいい条件だったようです
金剛山 霧氷

金剛山 霧氷

 

霧氷を除いても雪が積もっていて、とても幻想的な風景です。
金剛山 霧氷

金剛山 雪道登山

雪が結構積もっていた割りに、天気がすっごい良くて気温はそんなに低くなく、
霧氷がキレイに見えるなんてサイコーですね!!

 

霧氷を楽しんだり雪で遊んだりしながら進み、山頂到着!
今日の昼ご飯は、
女性メンバー持参の特製のクリームシチュー&現地で作ったカス汁でした。

クリームシチュー
金剛山 山ランチ クリームシチュー

カス汁
金剛山 山ランチ カス汁

 

更にこの日は金剛山で有名内なキムタクさんが私たちメンバーの元に乱入!!??
4曲も歌ってくれました 笑

そして実は、キムタクさんは本当はサカタクさんだということが発覚!!
最後に記念撮影までしてくれるという歓迎ぶり。
メンバー一同いい思い出になりました!写真をお見せできないのが残念です;;

 

キムタクさんとのひと時を存分に楽しんだ後、下山します。
帰りは太尾西尾根です。
金剛山登山 太尾西尾根

今日は、一の湯で疲れを癒して終了です。

ページトップへ