【番外編】ダイヤモンドヘッド登山

■登山日:2012年1月19日(木)
■天候:晴
■コース:登山道
■メンバー:2名

 

ハワイ旅行に行った際に
せっかくなのでとダイヤモンドヘッドを登りました!!
標高は な、な、なんと約230メートル・・・

登山道入口が標高61メートルらしいので決して高くはないですが
景色のいい素敵な山でした。

 

ホテルのベランダから見えたダイヤモンドヘッドごしの日の出。
キレイ!!
ダイヤモンドヘッド越しのご来光

 

ではLet’s Climb!

まずはトロリーで登山入口まで。
トロリー降り場付近はこんな感じ。
右の小屋で入山料$1を支払って入山です。
ダイヤモンドヘッド登山口

 

手前左手に公園があってとってもキレイ!
ダイヤモンドヘッド登山口 公園

 

少し進むと有名な看板が!
忘れてはいけません、ここでの記念写真
せっかく来たからにはきっちり撮っておかないとね!
ダイヤモンドヘッド登山口 看板

 

それでは登りましょう!

登山道はそれなりに舗装されていてかなり歩きやすく、中にはサンダルの人も!?
まぁ登れなくはないですが山をなめてますね~
私はもちろんスニーカーですが、いつもの登山靴ではなく普段履きです・・・
ダイヤモンドヘッド登山道

 

途中に砲台跡があったり
ダイヤモンドヘッド登山道 砲台跡

軍事用の通路みたいな登山ルートがあったり
ダイヤモンドヘッド登山道

戦争の名残を感じさせます。
ダイヤモンドヘッド登山道

 

山頂の展望台(これも見張り台の跡のようです)は下から見るとこんな感じ。
この階段を登りきると山頂です!
ダイヤモンドヘッド登山道 山頂への階段

 

頑張って登って山頂到達!
ワイキキビーチが一望できてすっごいいい眺め~♪
ダイヤモンドヘッド 山頂からのワイキキビーチ

もちろんダイヤモンドヘッドの全景も望めます。
上から見るとダイヤモンドヘッドがクレーター状なのが一目瞭然ですね~!
ダイヤモンドヘッド全景

 

山としては低いので登りごたえという意味では物足りないでしょうが
なんといってもすばらしい景色!
一度は登るべき山ですね~!!

ページトップへ