金剛山登山 奈良側高天彦神社から山頂を目指す

■登山日:2011年12月4日(日)
■天候:晴
■コース:(登り)高天彦神社~郵便道(南側)~ダイトレ~山頂~展望台
     (下り)同じコース
■メンバー:5名

 

初めての奈良側からの登頂です。

スタートは高天彦神社 紅葉がとてもキレイ!
トイレも完備です。(カギはないけど)
金剛山 奈良川 高天彦神社付近

 

9:05 いよいよ登山開始
金剛山 奈良側 登山口

 

真っ直ぐ行くと噂の滑滝ですが今日は左の青い橋を進みます。
金剛山 奈良側 高天彦神社~郵便道(南側)

 

急坂が続いてみんなバテてます。
運動不足かな?
金剛山 奈良側 高天彦神社~郵便道(南側)

 

枯れ葉で滑ってふくらはぎの筋肉を使って更にバテます。
金剛山 奈良側 高天彦神社~郵便道(南側)

 

10:50 なんだかんだ言いながら山頂到着!!
今日は冷えます。雪もチラチラ降りました(初雪かな?)
金剛山 山頂広場

 

ご飯(トマト鍋)を食べて、久々に展望台へ行きました。
金剛山 山頂展望台

 

天気がいいので八経ヶ岳~大峰山がよく見えます!
金剛山 山頂展望台からの眺望 八経ヶ岳~大峰山

 

こちらはもっと南方面。
金剛山 山頂展望台からの眺望

 

帰り道は階段が多い郵便道(昔、手紙を配達したのかな?)
水飲み場です。
金剛山 郵便道 水飲み場

 

今日は、かもきみの湯へ行きました。
天候にも恵まれ、気持ちの良い一日でした。

ページトップへ