近江富士こと三上山登山

■登山日:2011年11月20日(月)
■天候:晴
■コース:(登り)表登山道
     (下り)裏道
■メンバー:4名

 

本当は百名山の荒島岳に登る予定が
天候に恵まれず、帰りに寄れるであろうお手軽な近江富士に行ってみることになりました。

近江富士遠景。富士という名の通りキレイな独立峰です。
三上山 近江富士 遠景

 

登り口駐車場。ここで支度をして出発!
三上山(近江富士)登山口

歩きやすい階段が続きます。
三上山(近江富士)登山口

勾配もさほどきつくなく、案内表示もたくさんあるので地図がなくても安心です。
三上山(近江富士) 登山道分岐

ぐんぐん登ります!
三上山(近江富士) 登山道

三上山(近江富士) 登山道

 

途中ちょっとした鎖があったり、岩があったり、
三上山(近江富士) 割岩

岩の間をすり抜けたり、
三上山(近江富士) 割岩

ちょっとした1枚岩を登ったりして遊べます。
不安な人は迂回路もあるので安心。
三上山(近江富士) 1枚岩

 

展望台到着!キレイな景色が臨めます。
三上山(近江富士) 展望台

三上山(近江富士) 展望台からの景色

展望台からちょっと進むと山頂のたて看板です!
登頂成功!!
三上山(近江富士) 山頂

三上山(近江富士) 山頂

 

【今回のまとめ】
お手軽なのに遊べるところもある楽しい山でした!

ページトップへ