【百名山】伯耆大山登山

■登山日:2011年8月6日(土)
■天候:晴~うす曇、山頂付近はガス
■コース:(登り)夏山登山コース(阿弥陀堂側)
     (下り)夏山登山コース(大山寺側)
■メンバー:4名

 

初めての百名山は鳥取県にある伯耆大山でした!!
早朝(3時ごろ)に関西を出発し、高速で鳥取県に向かいます。

登山口手前の休憩所!キレイに大山が見えます。
百名山 鳥取県伯耆大山

 

登山口近くの駐車場で最終用意をし、
いざ出発!
ここから登山開始です。
伯耆大山 夏山登山口

開始早々、ひたすら階段が続きます。
ほとんど丸太の階段なので歩きやすいのですが、
とにかくキツイ!3合目から4合目ぐらいまでが特にしんどかった!

 

6合目にちょっとした休憩小屋があり、そこでしばし休憩。
6合目からの眺望。少し曇っていたのですが麓が眺められます。
伯耆大山 6合目からの眺望1

伯耆大山 6合目からの眺望2

 

ここを過ぎると勾配も次第にきつくなり、
その為足場の段差も高くなっていき、背が低い方はちょっと苦戦始めます。

そして8合目からは木板の道になります。
この日は夏真っ盛りの土曜日だったので結構人がいて、ちょっとしたすれ違い待ちが必要な感じでした。

 

最後の山小屋を通って頂上へ!
伯耆大山 山頂石碑

頂上からの眺望は
伯耆大山 山頂からの眺め

・・・ガスっててあまり望めない
でも時折でる晴れ間から麓の景気がキレイに見えました。

山頂付近は真夏といえど涼しく、
半そでに1枚長袖パーカをはおってちょうどいいぐらいでした。

 

お決まりの山頂ランチ(今回はインスタントラーメンとおにぎり)を食べ、
食後のコーヒー&フルーツです。

なんと!この日は豆からの轢き立てコーヒーです。
ん~贅沢!
山頂 轢き立てコーヒー

十分に堪能した後、下山します。
登りの途中にあった分岐を右側に進み、
大山寺へ抜ける方向で下山しました。

さすがに麓は暑く、降りてから飲んだ炭酸飲料がとってもおいしかったです。

 

そして温泉へ。
少し行った蒜山高原の近くの休暇村の温泉に入って帰りました。

お風呂から蒜山の景色がキレイに眺められて、
登山だけでなく温泉も十分に楽しんで帰りました。

 

【今回のまとめ】
大山は景色がとてもキレイな良い山だな~

ページトップへ