初めての登山!金剛山 ツツジオ谷コース

山ガールとしての始めての登山は金剛山でした!

職場の飲み会で何気なく「山に行こう!」と誘われ、
同じ部署の女の子も行くということもあって
あまり深く考えずに金剛山に行くこととなりました。

 

初めての装備は
・Tシャツ
・7分丈ぐらいのカーゴパンツ
・キャラバンのトレッキングシューズ
・街用っぽい20Lぐらいのリュック
・軍手
初めての登山装備

「靴だけはできれば買ったほうがいい」とアドバイスを受けたので
探して買ったけど、他は手持ちのあり合わせという感じでした。

既に山ガールというものが認知されていた頃だったので
私の気に入るようなカラフルな靴があり、以後現役活躍中です!

 

■登山日:2011年6月26日(日)
■天候:晴
■コース:(登り)ツツジオ谷コース
     (下り)千早本道
■メンバー:5名

初めての登山!
といっても、一応子供の頃に学校の行事で生駒登山ぐらいは行ったことはありましたが、
なんといっても大人になってからは運動の習慣もなく、
まして山に行くこと自体ほとんどありませんでした。

なのでちょっとドキドキしながらの出発!

車で登山道に向かい、
登ったのはツツジオ谷コース!(コースについて詳しく知りたい方はこちら

初めてでもそれなりに楽しめるコースということで
連れて行っていただいたんですが、
正直最初のアスファルトの坂道あたりで
すでにゼェゼェ・・・体力に不安が・・・

そしていざ山に入ると、
思っていた以上に獣道で
私の登山のイメージから大きくかけ離れていました 笑

でも、沢があったり、滝が見れたり
ちょっとしたハシゴやロープで登ったりするところなんかもあって、
確かに普通の登山道を歩くのと違い、
アドベンチャーな感じが楽しいコースでした!

 

休憩をとりながら、なんとか登りきり、
山頂で記念写真です。
金剛山 山頂

そう!そして金剛山といえば

登山記念のハンコ

です!!
記念すべき1回目をいただき、今後も来ることを誓うのでした。

 

初めてということで山頂広場から展望台まで行き
眺望を楽しみます!
展望台からは大阪湾方面も奈良方面も見えるので
とっても気持ちいい!

そして展望台の下でランチです。
山で食べる食事がこんなにもおいしいものか!!と感動。

 

そして下りは千早本道で帰りました。

運動不足の体にムチウチ、がくがくになる足をひきずりながら
なんとか下山!
お待ちかねの温泉へ!!

近くのかんぽの湯へ行ってスッキリです!
かんぽの宿 富田林
やっぱり、

山+山頂ランチ+温泉

は登山の最高のセットですね!

 

こうして初めての登山は終わるのですが、
その後どっぷり山ガールになっていくとは露知らず・・・

 

山って楽しい!

ページトップへ